かざやのブログ

ゲーム中心に特撮やアニメなど、いろいろなお話をしていきます。 よろしければ、皆さん見に来てくださいね。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テキレボ5に参加したですよー

かなーり報告が遅れましたが、テキレボ5に委託参加してきました!
いつの話だって言われそうですけどね(苦笑)。

ではまず順番に。
なぜ、テキレボ5に参加したかというと、実はテキレボ4で、参加したかったのに、気づいたら委託枠がなくなってて、一般参加しか残ってなかった事件(?)に遭遇したところから始まります(笑)。
だからこそ、別府のイベントに参加したのですが、それはまた別の話。

で、今回は早めにチェックし、早めに申し込みいたしました。
でも、この枠というのも、かなり制限があったので、他の方の圧迫にならないよう、必要最小限である3枠をゲットさせていただきました。
申し込みした後、あまり日を置かずに入金もしてきたと思います。たしか。

後はワクワクしながら、準備を進めることに。
でも、当時はまだまだ時間があるから大丈夫ーなんて思ってたんですが。

その頃辺りに、うちの妊娠確定(笑)。
絶賛つわり時期に被ってしまい、年末が動けなくなる事態に(笑)。

仕方なくカタログ代わりのテキレボアンソロは、丁度、前に書いた短編が「嘘」をテーマにしたものだったので、文字数確認したうえで、早めにそちらをがつんと投稿。

他にもいろいろと企画に参加したかったのですが、あまり動けないので、かなり絞り込むことに。
というわけで、参加したいと思ってた「キャラクターカタログ」と数項目で楽に参加できるということで、「宇宙遊泳MAP」に参加することに。
というのも、こういう企画に参加する方がよさげと、前評判で聞いていましたので、そちらに参加することにしました。

えっとね、結論から言うと。
キャラカタログは締め切りギリギリだったし、宇宙遊泳はまだ余裕がある方だったけど、もうちょっと凝ってもよかったかなと反省する次第です。ううううう。
後、実は「作品紹介アシスタント」さんも目をつけてたんですが、上記の締め切りでいっぱいいっぱいで、無理でした。
ううう、この次、参加するときは、こちらにも参加したい次第です。
いろいろ準備してる最中に、「疑似家族ナビ」も、実はいけたんじゃないかって思ったけど、これもやっぱりいっぱいいっぱいで無理でした、とほほ。

企画はそんなところで。
で、発行物に参ります。
「残り物~」と「アールブレイド」は、既に印刷したことがあったので、それを再販するだけで簡単準備できました。
でもまあ、アールブレイドは、背表紙失敗してたので、その修正に手間かかりましたけどね(苦笑)。
問題は、今回、初めて作成する「短編集」!
これがネックでした。入れようと思ってた短編は決めてて、それを纏めるだけだったんですが、いろいろあって、新しい物語もぶっこんでしまったために、委託物受付間近に迫ってきてしまいまして。
本当は、デザイナーさんにお願いして、本にする予定が、コピー本も辛い状況になったので、急遽、ポストカード型短編集に変更を余儀なくされました(汗)。これだと、専用のホッチキスとかいらなくなるので(印刷したものを袋に入れるだけで完成!)とっても楽なんですが……収録する短編が思いのほか、量が多くて、予算オーバーしちゃいました。がくり。
また、近所のコピー機さんのポスカもかなーり使い込んでしまいました。あれから補充されたことを祈ります(笑)。
そんなわけで、見本誌もファイルになって、急遽、100円ショップに駆け込んで用意!
なんとかギリギリ、間に合わせました。
旦那に内緒にしようとしてたのに、これでばれちゃいましたね(苦笑)。

後は、結果が来るまで、どきわくどきわくしておりました。
テキレボドリーム、来るか!?
そう思ってましたが……やはり、初参加の壁は厚かったです(苦笑)。
結果は0冊。
一冊も売れませんでした。とほほ。
短編くらいは出るかなと思ったんですが、それもなく。
カタログ上で、うちのページを確認してくれてる人がいなかったので、それもあるのかなーと。
もう少し、ツイッターで広告流せばよかったのかと、反省しまくりです。
中身チェックできるように、そのページとかもリンクしておけばよかったかしらとも思いつつ。
ここら辺は、ちょっと次回参加する際は、改善していきたいなと思ってます。

でもまあ、結果はアレでしたが、前日の企画参加や準備はとても楽しかったです。
また、アンソロでは、いっぱい感想いただけたので、それもまた嬉しかったです。
感想くださった皆さん、ありがとうございますっ!!
それ関係で、色々な方とつながったことも、嬉しいところです。
次回は、今回の反省も踏まえて、ファンタジー的な何かを用意して、再度、チャレンジしてみたいと思う次第です。
そのときは、どうぞ、よろしくお願いしますね!!



で、こっからは、テキレボさんへの提案というか。
一般参加の方を呼び寄せるための方法をいくつか案があるので、こちらもあわせて垂れ流しさせていただきます。
というのも、実は学生の頃、私もイベント主催のお手伝いをさせていただいたことがあるのです。
そのときにやったのが、以下の方法。

(1)有名雑誌のイベント情報欄にデータを出す
 具体的にあげると、アニメディアとかですね。もうない雑誌ですが、コミックテクノとか、投稿雑誌にも出しました。
 確か、これらは無料で出してもらえるので(要項を確認するために雑誌は買わないといけませんが)やって損はないと思います。
(2)アニメイトや文具店にポスターを貼らせてもらう
 近所のアニメイトには、それ系の広告ポスターを貼れたり、申込書を置かせてもらえたりしてました。
 なので、それを利用して、置かせてもらったり貼ったりしてましたね。
 あ、アニメイトの他にもとらのあなさんでも、申込書を置かせてもらえるスペースがあったので、そちらに置くというのも効果ありかと思います!!
(3)イベントパンフに記載させてもらう
 あと、地元のイベントパンフに広告も出してました。その際は広告を交換的な感じでやってたので、交換掲載する場所を用意する必要がありますが(テキレボさんはパンフがないので、MAPかアンソロがその広告入れるところになるのかなと思います)これも効果があったように思います。

 一応、上記が当時、イベント参加した時にやった広告です。
 これで、一般参加100人は確実にゲットできてたので、やってみる価値はあるかと。
 それプラス、下記のこともやってみてはいかがでしょうか?

(4)イベント情報をまとめている検索エンジン等に登録する
 これも上記(3)のネット版って感じですね。でも、あまり見かけないかも?
 一応、そういうサイトがあったような気がするので、そちらも登録するといいかもです。
(5)文系雑誌や地方TV局、地方新聞社にイベント内容をFAXする
 こっちは、ダメもとになります。
 運が良ければ、取材が来るかもしれません。それを狙っての物です。
 特に地方TV局は、密かにネタに飢えてたりするので、ねらい目だったりします。

やはり、ネットは強いですが、それだけでは弱いと思います。
東京というキャパのある場所なのですから、適切な広告が打ち出せるよう、試してみるのも良いかと。
ちなみに、電車やバスの広告募集を見るのもいいかもです。
大抵はべらぼうに高いですけど、よーくみると、意外といい案件があったりします。
駅にもポスター貼れるところもありますし、そういうところもチェックして、貼らせてもらうといいかもしれませんね。
(会場付近とか、秋葉原や池袋あたりに貼れるスペースがあると良い感じですよね)
まだまだやれることがあると思いますので、ぜひ、試していただければ幸いです。
テキレボドリームが、もっと広がることを祈って。
今回のレポートを終了させていただきますね。
スポンサーサイト
[ 2017/05/28 00:20 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


